新潟市 新発田 肩こり腰痛 整体 すった家 ストレートネック

症状

ストレートネックについて
正常な人の首の前湾角度は… 30~40度といわれています。
ストレートネックとは、頚椎(首の骨)の生理的前湾角度 30度以下の首の状態をいいます。
原因としては…
○不良姿勢
常日頃から慢性的なうつむき姿勢を取ることにより、首の生理的なカーブが失われ、ストレートネックになります。
長時間のパソコン作業やスマホ操作はもっとも代表的な原因です。
最近ではスマホの普及によりスマートフォンの使い過ぎによるストレートネックが増えてきています。
○猫背の人、姿勢の悪い人
ほとんどのストレートネックは、「猫背(肩巻き猫背)」や「不良姿勢」が原因で起こっています。これは顎が前に突き出た「頭部前方変位」の姿勢をおこして首をまっすぐにしてしまう可能性があります。
改善するには…
初期の場合や症状が軽い場合は、首局所のマッサージやストレッチなどで症状が改善する場合もあります。ですが、ストレートネックは首だけの問題ではないので、なかなかそれらだけでは解決してくれないことが多くあります。より根本的な解決をはかるためには体全体の骨格から改善することが必要になります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧