肩こりの時のおススメのセルフケア!

症状

こんにちは。

新潟県新発田市の肩こり腰痛専門整体院すった家                                     院長の鈴木です。

院のブラックボードを腰痛から頭痛に変えました。                                   頭痛でお悩みの方は当院の駐車場にあるブラックボード脇についている頭痛についての資料をご自由にお持ちください。

さて、今回は肩が凝っている人のセルフケアを紹介いたします。                             肩が凝っている人は多くの場合肩を揉むとラクになると思われるかもしれません。                      実際、肩を揉まれるとラクになったような気がしますよね。                                            何もしないよりは。でもすごく楽にはなりません。                                     そんな時は思い出してください。そこの場所ではない所を触ってみましょう。                      今回紹介するのは「シャンプー」時に出来るケアです。

なーんだ。と思うかもしれませんが頭のどこを触るか?でけっこう違いがでます。                       私がおすすめするのは、まずは首すじがありますよね。                                   首と頭の境目の真ん中をまずは意識しましょう。ここから真ん中を意識しながら上へ。                     頭頂部を通りおでこまでいきましょう。この真ん中のラインを、自身の指でマッサージしていきます。                指はつめを立てずに、指の腹を使いましょう。これでマッサージをして肩のコリを確認しましょう。                頭というのはいくつもの骨が組み合わさって出来ています。                                 それを意識するのは難しいですが、真ん中を中心にやっていくとわりとラクになりますのでぜひやってみてくださいね。

では、

また。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧