新発田市まちゼミ開催しました。

当院について

こんにちは。

新潟県新発田市の肩こり腰痛専門整体院すった家                                                院長の鈴木です。

今日は新発田市のいきいきスタンプさんと商工会議所さんが主催のまちゼミを行いました。                      これは各お店が自店にてみなさんが日頃知らないことや自分たちのお店はこんなことをしているのですよ。とセミナー形式でお伝えしていくものです。当院は今回で2回目です。新発田市では現在1年に1回の開催です。                           当院では、3月3日、3月17日、3月21日の3回でお送りしています。

今日が1回目でした。参加者は4名。男女が2名づつでした。男性の方が参加されるのは珍しいです。                          そして内容ですが、正直寸前まであまり考えていませんでした笑                                                           そのときのメンバーや年齢層によって聞きたいことが違うかなと思っていましたので…

今回は50代~70代の方がいらっしゃったので、内容としてはなぜ病気になるのか?→正しい身体の使い方(予防)→腰痛肩こりのセルフケア(解消)→実技の流れで行いました。正しい身体の使い方は動作時の骨盤の動かし方と重心の移動、セルフケアはここを押すとラクになるというポイントを教えました。実技は全員に施術を受けてもらい身体の変化を感じてもらいました。やはり実技があるのとないのとでは盛り上がりが全く違います。実技や質問などをみなさんで共有していくことで、私が話をしなくとも勝手にみなさんで会話し始めるので最後はお茶飲み会のようでした。そのような流れにしたかったし、みなさんも最後に雑談するのが楽しいように見えました。                                                       今回はまず成功でしょう。また3月17日楽しみにしています。                                                      ではまた。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧