伊勢に行ってきました③

当院について

こんにちは。

新潟県新発田市の肩こり腰痛専門整体院すった家                                                 院長の鈴木です。

先日行ってきた伊勢旅行の続きですね。                                                  前回は内宮についたところまででした。内宮は外宮よりも人が多かったです。平日なのにすごいね。                         内宮では手とか口を清めるのに川を使います。近くの川で手を洗いまして、正殿に向かいます。日本のナンバー1の天照大御神様ですから、こちらも緊張します。ここでも世界平和を願います。自分の小さい欲望などはダメですね。

物事をもっと大きく見ていきましょう。内宮では御饌をしてきました。ありがたいです。天気もいいし、またおはらい町で歩きながらつまめるものを買って(かまぼこの串に刺さってるやつ)食べてました。

さて、外宮から内宮まで歩いた私は(徒歩1時間)最近運動していないせいか、足が棒のようで…したが近くに猿田彦神社という神社がありそこにも参拝にいかせてもらいました。猿田彦神社は導きの神様で、行く道を導いてくれるようです。その隣にさるめ神社があり…下調べがなかったので後にしらべたら芸能の神様らしいです。

なるほど、芸能人の方の名前で旗が何本か上がっていたので間違いないですね。そこで外宮行のバスに…は乗らずにもうひと頑張り。ここから20分くらいまた歩きます。月読宮へ。ここはそんなに有名ではなく?人がほとんどいませんでした。しかし…知る人ぞ知るみたいな所のようです。ここにはイザナミのみことと、イザナギのみことが祭られています。月読尊様は天照大御神様の弟神のようです。ここまでで15時くらいでしたかね。さすがに疲れて、もう歩きたくない。けどバス乗り場が近くにない…。土地勘がわからないのは恐ろしいですね。結局歩く(笑)また20分歩いて猿田彦神社までもどりようやく伊勢市駅行のバスに乗ることができました。

ホテルに入り少し寝ていました。夕飯を考えていたのですが、結局駅前のさかなや道場でいただきました。なんか刺身とかうまいわ。でも新潟に比べて花粉がひどいんですね。杉花粉にやられて朝と夜は大変な思いをしました。マスクは必須ですね。なんだかんだで伊勢のお話が3話まで来ましたがあと2日分のお話がまだありますです。なんとかまとめていきたいとおもいますのでお付き合いくださいませ。ではまた明日。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧