まちゼミを開催しました。

症状

こんにちは。

新潟県新発田市の肩こり腰痛専門整体院すった家                                                     院長の鈴木です。

先日まちゼミの3回目が終了しました。                                                           1回~3回までで10人の方に参加いただきました。やはりこういうセミナーは女性が多いです。女性7名男性3名でした。                 参加される方がたはやはり健康志向が高かったり、自分でも何かをやっている(ラジオ体操など)方が多かった印象です。

もちろんこのセミナーから当院に現在通っている人もたくさんいらっしゃいます。                                      セミナーを通じて思ったのが、みなさんがそれぞれの答えを求めに来ているということです。例えば、私の腰痛に効く予防法を教えて欲しい。というような事です。セミナーのようなある程度の人数を相手にする時はやはり万人にわかるように説明しますし、大きな枠での腰痛だったり肩こりだったりの予防法や改善法を教えます。しかしそれでもピンとこない人もやはりいます。

そうなると一人一人の背景(生活や環境など)をみていかなければなりません。しかしそれは短時間のセミナーでは難しいものです。本当に伝わったのか?そして教えたことを実践してくれるのか?など不安になったりもします。

今は情報がたくさんあります。ネットで調べればいくらでも出てきます。しかしそのせいで、迷子になる方も実際多くいます。私にはどれなのかしら?私に効くのはどのやり方?というように答えを探しています。

私はとりあえずやってみてはどうか?といいます。やってみて自分がどう感じるのか?効果があるのかないのか?結局は自分の身体。自分で守らなければならないのだから自分の感覚を信じてみてやってみる。これをセミナーでもいいました。                 参加された人達に何かしらのヒントになればうれしいですね。                                             明日、明後日は東京にてセミナーです。では、また。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧